インテリアを楽しむ生活

インテリアデコレーションのこと

海外のクリスマスツリーデコレーション

f:id:InteriorBlog:20181201093612j:plain

早いものでクリスマスまで1ヶ月を切りましたね。

ツリーをそろそろ飾ろうかと考えているご家庭も多いと思いますが、今年は海外のクリスマスツリーデコレーションを参考にツリーを飾ってみませんか?

この記事では、海外のツリーの飾り付けのアイデアを紹介したいと思います。

テーマカラーを決める

まずは、ツリーの飾りを買いに行く前に、ホワイトクリスマス系、クラシック系など、どんな雰囲気に仕上げたいかを考えた上で、テーマカラーを決めるところから始めましょう。

完成イメージを掴むことで、どんなデコレーションアイテムが必要かが明確になるので、失敗しないお買い物ができるはずです。ここでは、カラーコーディネートされたツリーの例を3つご紹介したいと思います。

 

1.大人ゴージャスなGold and silver


Related image

出典:Balsam Hill

ゴールドとシルバーのカラーコーディネーションには、ラメの付いたシャンパンピンク色などの薄めの色を差し色に入れて仕上げると、ゴージャスな印象になります。また、ツリーのデコレーションでよく売られている雪のかかった松ぼっくりなんかも、このゴールドとシルバーのカラーコーディネートにぴったりです。 

ポイントは、赤や青などの他の色味をいれずに、全体的にゴールドとシルバーでキラキラに仕上げることです。

 

2.定番クリスマスカラーのRed and Green

f:id:InteriorBlog:20181202091326p:plain

赤と緑で伝統的な見た目のツリーで、暖かみのある雰囲気を出すのもいいですね。このテーマカラーには、ゴールドを一緒に取り入れると豪華な仕上がりになります。ラメのかかったゴールドの丸い飾りなんかは、キラキラとゴージャス感をアップしてくれるのでおすすめです。さらに、赤い木の実のベリーの飾りをつけても可愛く仕上がりますよ。

 3.清楚なBlue and Silver

 Image result for christmas tree blue and silver

出典:Happy Holidays!

青とシルバーのカラーは、寒い印象がありますが、ティファニーカラーのようなエレガントで清楚な印象を出すことができます。上の写真のツリーのように仕上げたい場合は、なるべくブルー、シルバーの寒色だけを利用して統一感を出しましょう。

 

デコレーションアイテムを飾る

1.ツリーの枝を広げる

まず、素敵なクリスマスツリーを作るには、ボリューム感のあるデコレーションを意識することです。そのためには上下の枝と枝の間は隙間を作らずに、リボンや雪、オーナメントでたっぷり装飾したいので、ツリーの枝は水平になるくらい思い切り広げましょう。

2.ライトを巻く

枝にライトを巻きつける。一箇所にかたまらないように気をつけて全体に巻いていきます。

3.飾りをつけていく

ツリーの枝と枝の隙間を隠すように、サイズの大きなアイテムを下に、小さめのものを上に順番に付けて行きましょう。飾りは枝の奥に隠れないように手前側に付けるとともに、奥にチラッと飾りを見せると全体のボリューム感と立体感が出ます。

また、役に立つ飾り付けの必殺アイテムとして「リボン」が活躍してくれます。下の写真のように太めのリボンを上から枝にモリモリと挟みながら下まで垂らすと、華やかで存在感のあるツリーに仕上がります。リボンの巻き方は他にも上からダラーっと垂らしたり、水平に巻きつけたり、クロス状に巻くこともできますよ。

f:id:InteriorBlog:20181202105740p:plain

出典:Balsam Hill

f:id:InteriorBlog:20181202110911p:plain

出典: Holidappy

もしくは、リボンを使わずに、上で紹介したRed & Greenのテーマカラーのツリーの参考写真のように、ビーズのガーランドを巻き付けてもキラキラと可愛い雰囲気が出るのでおすすめです。 

 

ツリーの頭につけるツリートッパーと言えば星や天使が定番ですが、最近は「ボウトッパー」いう太いリボンで作ったトッパーをよく見かけます。このボウトッパーは、自分で太めのリボンを買って輪を左右、前後にぐるぐると作って真ん中でとめるだけなので、簡単にDIYで作れます。

異なる色を組み合わせたり、太さの違うリボンを使ったりして、自分だけのオリジナルリボンを作ってみましょう。

Large Sheer Gold and Silver Ribbon  Christmas Tree topper bow  6 ft. tails and 12 matching ornament bows

 

ツリースカートを敷く

ツリースカートには色んな模様や色のものが売られてますが。おすすめは白のふかふかしたタイプのものです。雪からモミの木が生えているように見えて、いい感じに仕上がります。また、家にマイクロファイバーなどの、見た目がふかふかの白のひざ掛けや大きめのタオルがあれば、それを根元に巻きつけてもOKです。 

 

プレゼントを包装してツリーの下に置く

f:id:InteriorBlog:20181202063338j:plain

海外ではクリスマスに家族が全員集まって盛大に祝うので、ツリーの下にはプレゼントが沢山並んでいます。同じように家族へのプレゼントをこのように置いてみると、クリスマスまで皆がわくわく楽しみに毎日を過ごせることでしょう。

プレゼントを開けてしまいそうな子供がいる場合は、菓子折りの空き箱なんかに包装紙をラッピングしてダミーを作っても良いと思いますよ。

 

では皆様、今年はいつもと違うデコレーションで、一味違う素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村