インテリアを楽しむ生活

インテリアデコレーションのこと

海外のクリスマスパーティー おしゃれなテーブルデコレーション

f:id:InteriorBlog:20181202134143j:plain

今回は、クリスマスパーティー向けのおしゃれな海外のテーブルセッティングの例を紹介したいと思います。

素敵にテーブルを飾って今年のクリスマスパーティーを一層盛り上げましょう☆

テーマを決める

今年のクリスマスツリーはどんな感じに仕上がりましたか?まだ今からツリーの飾りつけに取りかかる方は、前回の「海外のクリスマスツリーデコレーション」の記事をぜひご覧ください。ツリーの飾り付けが終ったらいよいよクリスマスパーティーの準備です!テーブルのデコレーションにもツリーのテーマカラーを取り入れると部屋全体でのコーディネートとなり、テーマカラーがより一層引き立ちますよ☆

 

そこで前回書かせていただいたツリーのテーマカラー別にマッチするテーブルセッティングの例をご紹介します。

テーマ1.大人ゴージャスなGold and Silver

出典:punchbowl

ゴールドとシルバーを取り入れた気品ある大人ゴージャス系のツリーに仕上げたなら、テーブルセッティングもキラキラのゴールドやシルバーを使って装飾しましょう。上の写真のように、ガラスの容器にクリスマスツリーの丸いオーナメントをごろごろ入れるだけでも美しく見えます。また、ガラスのキャンドルホルダーに白のキャンドルで光を灯すと、ゴールドやシルバーのキラキラをさらに美しくエレガントに演出してくれます。

テーマ2.定番クリスマスカラーのRed and Green

f:id:InteriorBlog:20181203175008p:plain

出典:TOWN&COUNTRY

定番のクリスマスカラーのレッドには、ゴールドとグリーンを添えると家庭的で温かい雰囲気の仕上がりになります。ゴールドはカトラリーやキャンドルホルダーなどに取り入れると高級感が出ますし、グリーンは上の写真のようにモミの木の装飾やガーランドに取り入れることができますよ。  

 

テーマ3.清楚なBlue and Silver

Image result for christmas table setting tiffany color

出典:CHIC PARTY IDEAS

爽やかなブルーには清楚な白とラメ入りのシルバーを合わせましょう。これでエレガントなティファニーカラーのホワイトクリスマス風のテーブルセッティングに仕上がります。写真にはありませんが、ここに真っ白なテーブルクロスを合わせると、気品漂う雰囲気が出て高級感が増しますよ。

 

ささやかな演出でゲストをおもてなし

アイデア1.ネームカードにお土産の小物を添える

 ゲストの人数が多くなるほど、どの席に座れば良いのかとゲストが戸惑うことがあります。でもネームカードを用意しておけば、皆をスムーズにテーブルに誘導することができます。そしてネームカードに、ちょっとしたお菓子などお土産に持って帰ってもらえるものを添えると可愛く仕上がりますよ。

f:id:InteriorBlog:20181203115018p:plain

参照:GUIDE Astuces

Sweet & Simple. Love kraft paper for wrapping. Sticker on top could also have a quote, Merry Christmas or any sentiment

参照:WeddingWire

アイデア2. クリスマス風のネームカードフォルダーを使う

プレゼントを添えるのもおすすめですが、クリスマス風のネームホルダーを使ってもパーティーの雰囲気が上がります。中にはDIYでできそうなアイデアもあるので、手作りしてみるのもいいですね。

Pinecones :: Fall Décor :: FLEXX Productions :: Tents Décor Event Rentals

参照:FLEXX Productions

Favoriser les détenteurs de la carte 6 Place arbre de Noël | Etsy

参照:Etsy

Image result for christmas name cards

参照:Fun for Christmas

手作り感があると気持ちがこもった温かみのある雰囲気が出るので、ゲストをほんわか幸せな気持ちにさせることができます。

美味しいお料理だけでなく、テーブルデコレーションが美しくしてあると出だしからの盛り上がると思いますので、ぜひ色んなアイデアを取り入れて飾り付けてみましょう。

 

interiordesignblog.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村